SSブログ

2010/04/29 葛飾柴又ヘ [旅行]

 家族で葛飾柴又に遊びにいく。京成電鉄の柴又駅を出るとすぐに帝釈天の参道。まずは腹ごなし、手打ち蕎麦屋で一升盛りというのを食べる。五人分のせいろそばで、料金は2,500円。家族四人でちょうどいい量だったし、一緒に同じ蒸篭からそばを食べるのもなかなか楽しかった。
 帝釈天に行くと、猿回し、曲芸と大道芸をやっていたので見る。猿は一歳のタケオくんだった。曲芸は、傘回しやジャグリング等をやっていた。それぞれ1,000円ずつ払う。
 その後、江戸川に出て矢切の渡しで松戸側へ渡る。大人一人100円、子供は半額。風が強く、波が出ていたので櫓ではなくモーターでの運転だった。それでも31人乗りの小舟で川を渡る風情は心がなごむ。松戸側は船着場の両側が江戸川ゴルフ場になっており、それを越えて土手を登ると向こう側は畑が広がっていた。家屋の密集した柴又側とは全く異なる風景である。
 4時半が最終だったのでその1本前に東京側に戻り、子共たちは芝生公園にたまったぬかるみで水遊び。どろんこのまま押上まで行き、358メートルに伸びた東京スカイツリーをおがむ。今日は国民の祝日で工事はお休み、明日は営業。魚民で夕食をとって帰途につく。

http://www.tokyo-skytree.jp/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。