SSブログ

新型コロナ禍、緊急事態宣言再発出 [雑感]

 1月7日、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が、首都圏一都三県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に発出された。昨年4月に続いて2度目の「緊急事態宣言」である。期間は、1月8日(金)から2月7日(日)までの1か月間。
 そして東京では、感染者数が初めて二千人を超えた。
 緊急事態宣言は遅すぎたのではないか、という意見が多々ある。しかし、政府は、昨年暮れから何度も注意を喚起し、国民に自粛や飲食店の営業時間短縮を要請してきた。「勝負の三週間」である。にもかかわらず、繁華街の人出はさして減少せず、感染者はうなぎ上りで増え続けた。自粛要請の効果が表れなかったがための緊急事態宣言となったのである。
 政府がこれまで緊急事態宣言を控えた理由は、国民の自粛に期待を寄せていたからなのかもしれない。しかし、国民はその期待に応えなかった。ゆえに感染は拡大し、今回の緊急事態宣言になったのである。
 また一方で、政府が国民の自粛に期待をかけたのは、国民を信じていたからというより、「宣言」によって発生する、飲食店への協力金の支出などを抑えたかったからなのかもしれない。Go Toトラベル・キャンペーンも早期に再開したかったのだろう。
 やっぱり民衆は、お上からの強制がないと動かないのである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CPUクーラー交換|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。