SSブログ

Windows2000復活 [パソコン]

 先週、Geode NX 1500搭載のPCを復活させた。Windows2000で動かしていたマシン。SATAのHDDを変換ボードでIDEにつないでいたのだが、しばしば切断してしまうので、放置しておいた。そこで、今回はHDDをIDEに戻した。家に1台だけ残っていた、80GバイトのHDD。もともとの500GのSATA Ⅱ HDDの不要なデータを削除し、60G程度にしてクローン。その後、さらに20Gまで落とし、パーティションを3つから2つに減らした。

 主にメールのチェックと、インターネット、音楽鑑賞などに使う予定。今のところ快調だが、いつ切断するか分からないので、重要な仕事には使わないようにする。2000はサポート終了のOSであるため、セキュリティ上の危険もあるので、ネットワークも他のPCと分けた。無線ルータに有線接続せず、ソフトバンクBBのモデムに直接つないで使っている。

 Sony Vaio X(Windows 7)より快適である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。