SSブログ

多摩川古墳めぐり [散歩]

 昨日行こうとして渋谷で挫折した多摩川の古墳めぐりに家族で出掛ける。昨日は家を出るのが遅かったので、今日は11過ぎに出る。

 渋谷の東横のれん街でお好みで弁当を買い、まず、東横線多摩川駅に隣接したせせらぎ公園で昼食、園内散歩。それほど水量は多くない湧水が二つと、人工の滝、鯉の泳ぐ池、そして金網に囲まれた多目的広場三つがあった。

 古墳は、多摩川台公園内にある。一番大きな亀甲山(かめのこやま)古墳は、全長107m、国史跡に指定され、まだ発掘がされていないという。宮崎市の生目古墳群のように整備されているのかと思っていたが、金網で囲まれてはいるものの雑木林のまま。宝莱山古墳も100m近くあるが、後円部の一部が削られて宅地になっていた。こちらは都指定の史跡で、全体を柵で囲って夕方になると扉を閉めるようになっていた。ただし、古墳に登れるようになっている。四獣鏡や槍などが出土している。両古墳とも、都内最大級。その他に直径20m規模の円墳が8基ある。このうちの2基は、もともとひとつの前方後円墳だったという。無料の展示室も覗いて、『大田区古墳ガイドブック』200円を買った。
亀甲山古墳.JPG
宝莱山古墳.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。