SSブログ

科学技術館で面白い実験を見た! [雑感]

 19日(月、海の日)、次男と二人で九段下の科学技術館へ行く。入場料は、大人600円、子供250円。12時半ごろ入り、閉館の16:50までいた。

 面白かったのは、5階の展示室「ワークス」で行われた液体窒素を使った科学実験。子供たちに液体窒素を触らせるために実験台にぶちまけたり、お湯に注いで大量の蒸気を発生させたり、とにかく湯水のごとくふんだんに使うのだ。ずいぶんもったいないことをするなあ、と思いながら見ていたのだが、お値段は、なんと、1リットルあたり300円から800円とのことだった。意外と安価なのである。おそらく容器には2~3リットルの量が入っていただろうから、原材料費1000円、200円といったところか? それよりも、ネオジオ磁石との超伝導実験に使った、アイスホッケーのパック様の物質が10万とのことで(物質名は覚えられなかった)、こちらのほうが圧倒的に高い!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供の寝顔多摩川古墳めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。