SSブログ

年越し蕎麦は蕎麦打ちで…… [雑感]

 年越し蕎麦を手作りしようと蕎麦打ちに挑戦した。見事に失敗した。
 ネットで調べたら、材料は蕎麦粉500g、小麦粉50g、水160cc、卵1個となっていたのだが、蕎麦粉が200gしかなかった。案分して水を65cc、小麦粉を40gとして作り始めた。しかし、どうも水が足りなくてよくなじまない。そこで、どんどん水を足していたら、べとべとになってしまい、こねようとすると手にくっついてどうにもならなくなった。水が多すぎたようだ。レシピどおりに根気よくこねてきちんと作るべきだった。
 にっちもさっちもいかなくなり、引き延ばして麺にするのはあきらめ、蕎麦がきに献立変更。どろどろの蕎麦を熱湯に放り込んで3分ほど煮込み、固まったところでだし醤油に漬けて食べてみた。ところが、これがなぜか苦くていけない。最初は蕎麦の香りはするのだが、最後のほうになると苦みが出てきてとても食べられたものではない。
 仕方なく、残った蕎麦は捨て、用意してあった市販の蕎麦で年越し蕎麦をいただいた。
タグ:蕎麦打ち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。