SSブログ

2010/05/10 年寄りの自転車に注意! [雑感]

 数日前、帰宅時にいなげやの前の道を歩いていて自転車に轢かれそうになった。漕いでいたのは爺さんであった。普通に道の右側を歩いていたら、いきなり前から来た自転車が突っ込んできたのである。ベルを鳴らす音が聞こえたが、まさか規則通り右側通行している歩行者に向かって走って来るとは思わなかったので、そのまま歩いていた。すると、避けることなく一直線に突っ込んできたのである。
 爺さんは、歩行者のほうでよけてくれると思ったのであろうか。そうだとしたら傲慢である。自転車の後ろからはタクシーも来ていたので、慌てていたのだろうか。であれば自転車に乗る適性・能力不足である。いずれにしてもブレーキなしで突っ込んで来るとは尋常でない。いや、多少はブレーキをかけたのかもしれない。そのおかげで、すんでのところで衝突は回避し、爺さんは謝りもせずに通り過ぎて行った。それも無礼千万である。
 ああなると自転車も凶器だ。特に傍若無人な老人にかかると始末が悪い。自動車の運転免許の場合には、高齢者運転対策として、70歳以上の老人に対して高齢者講習を導入し、75歳以上には記憶力・判断力の検査を行うようになったが(平成21年6月1日施行)、自転車に対しても規制を設けてほしいものだ。「高齢者自転車免許」なんかどうだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。