SSブログ

2010/05/12 消えたブリーフケース [パソコン]

 VAIO Xのブリーフケースに中にあったフォルダがすべて削除されてしまった!
 もちろん、サーバに置いていた元データもなくなった……。
 「すべての項目を更新する」を実行したのが原因である。すべてのファイルがスキップ状態になっていたので、迷わず更新を実行したのがいけなかったようだ。いや、実は、サーバに置いてある元データのほうが「削除済み」のステータスになっていたので一瞬の迷いはあったのだが、後の祭りであった。いやいや、以前も同じ表示になっていたので、更新を実行せずにエスケープしていたのだが、今日は気合一発でEnterを押してしまったのである。でも、「スキップ」なんだから何もしないはずだろ?
 そもそも、VAIO XのSSDが64Gと少ないので、データをSDメモリに保存することにしていたのが事の発端である。当然、ブリーフケースもSDメモリ内である。ふと、SDメモリなら他のPCでも更新できるということに気づき、サーバやDynabook SS 1600で試した。残念ながら更新がうまくいかなかった。項目を選択して更新することはできるのだが、「すべての項目を更新する」を実行すると、前述のようなスキップが出たり、「更新」ボタンを押すと不明なエラーが出て更新ができなかったり、とにかく動作がおかしかった。
 思い当たる節としては、OSの違いか? サーバがWindows 2000、DynabookがWindows XPである。
 もしくは、VAIO Xのみ、Wordのバージョンが2007だったせいか? と言うのも、当初は、2007で作った文書のみ、更新されなかったり、ステータスが削除済みになっていたり、おかしかったのである。
 原因は不明ながら、あきらめてVAIO Xのみで使うことにしたのだが、上記のような始末である。
 仕方なく、バックアップしてあったデータから復元している最中だが、4月7日から今日までの間に更新・作成したファイルは消滅した。幸い、たいした数ではないが。と言うのは、今回の事件で削除されたのはブリーフケース内のフォルダとその元データだけで、単独ファイルは無事だったからである。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。